ホームへ

ごあいさつ 基本理念について 法人概要について 事業概要について アクセスについて 地域のごあんない

 
   





ご自宅で要介護状態の方を介護しておられるご家族の冠婚葬祭や病気、旅行などの急な用事、また日常の介護における身体的精神的な負担を軽減するために、一時的あるいは定期的に利用者様をお預かりし、黒潮園で生活していただくサービスです。





当サービスのご利用は原則として介護認定の結果「要介護」「要支援」と認定された方が対象になります。緊急やむをえない場合は、介護認定をまだ受けていない方でもご利用は可能です。
   
ショートステイのベット数には限りがあるため、空室状況によりお断りさせていただく場合もございますので、ご了承ください。



ご自宅と黒潮園までの送迎から、お食事・ご入浴・排泄のお世話を必要に応じてさせて頂きます。
   
体調に配慮しながら、特別養護老人ホームに入所してみえる利用者様と一緒にレクリエーション・行事にも参加していただけるようお誘いします。
   
日中はできるだけ、いろいろな方とコミュニケーションをとっていただける時間を大切にしています。


ご自宅で介護をしておられるご家族の方が病気になってしまわれた、旅行に行く、最近疲れがたまっているなど、何らかの理由で一時的に介護が困難となられた時はどうぞご利用ください。 私たちは介護されているご家族の負担が、少しでも軽減されるよう共に連携をとり、利用者様とご家族が、住み慣れたご自宅で健やかに過ごされるよう、お力になれればと思っています。





担当のケアマネジャーにご相談ください。当施設へのショートステイの空き状況の問い合わせや利用手続き、日常使われている介護サービスの休止などの手配をしてくれます。

※ご利用料金につきましてはこちらを参照ください。





事前に黒潮園の相談員が面談に伺います。


ご自宅における生活の様子をお聞きし、ご本人やご家族のご要望にお応えできるよう、そして安心してご利用していただけるように、事前に準備をさせて頂きます。また必要な持ち物などご質問がございましたらその際にお尋ねください。







今のところショートステイは必要ないと思われている方も、よろしければ一度、見学またはお試し利用をお勧めします。初回は一泊二日でも構いませんので黒潮園というところはどの様なところか体験してみてください。

私たち職員もどのようなお手伝いをさせて頂けばよいのか考えながら、お顔と名前を覚えさせて頂きます。初めてショートステイにみえると慣れない環境で不安になってしまわれる方もみえます。いざという時と思わず、お気軽にショートステイをご利用ください。